satotsuの謎解き日記

これまで行った謎解きについて書いてみる。

本と歩く謎解きの夜〜推理作家センゴクからの挑戦状〜(再演) 2017.7.7

本と歩く謎解きの夜〜推理作家センゴクからの挑戦状〜@箱根仙石原プリンスホテル

見つけたときには既に終わった後で。再演見つけたときはすごい嬉しかった。

ホテル周遊型謎解きで、しかも本を読んで進めるというスタイル。しかも箱根仙石原。

期待と不安が大きすぎてもう。結果は期待を上回る素晴らしい公演。2017.7.7参加。

 

http://nazotoki-project.com/hakone4/common/img/main.png

nazotoki-project.com

14時から受付で、22時までに解くというルール。宿泊とかディナーつきも選べる。

今回は日帰りプランだし油断大敵ということで、14時過ぎには受付に。

フロントで聞いてみると、早い人で18時くらいクリアらしい。

4時間?遅すぎない??(→すでに油断。。)

とりあえず18時目標で、途中風呂に入って、帰りに早めの晩飯予定で皮算用。

で、最初にもらった本が。もう、普通に本。ペラペラじゃなくて本。これ↓。

 

https://pbs.twimg.com/media/DEJCzAjUwAAvP8_.jpg

いやもう、どんだけ金を掛けてるのかと。期待感がすごい。

そしてさすがプリンスホテル。フロントの対応からとても丁寧。しかもしかも。

途中座り込んでたら、さらっとフォローしてくれたり、付箋くれたり。

読み進めてるうちに謎にもまさか絡んでくるという。

ホテル従業員さんにからむところが物語への参加感を一気に後押し。

ドラクエの村人でもなく、おかしな質問したら、違うと言ってくれる親切設計。神。

 

15時くらいから参加者どんどん増えてくる。そして気づけば18時??まだまだ。。

さすがにぶっ続けで疲れたので、ここらで温泉休憩。温泉がらがら。そしてキレイ。

内風呂と露天風呂。ゆったり浸かりながらこれまでの流れを再トレース。

たぶん犯人はあいつなんだけどな。まだスッキリしてない。あのメッセージは??

 

ちなみに、温泉はタオルを備え付けてるので手ぶらで行けます。

そして風呂入り口前のベンチに座る謎解き女子よ。ここ男子風呂だよ。

 

温泉後はお腹も空いたので途中退出してごはんタイム。途中退出もありらしい。

有名らしい山薬で自然薯食べて、コンティニュー。

 

気を取り直して。既に20時半。やばいあと1時間半。

謎部屋や通路、ソファー、はまってる方々でいっぱい。フロント前も。ヒント??

結局文脈から犯人類推して、ラスト謎すっとばして回答へ。。20分前でクリア。

立入禁止だったけど、よく見たら見えたもんね。この辺も凝ってる。 

 

いやでも、これ最後の謎きびしいな。ヒント通りなんだけど、頭まわらなかった。。

クリアしたけど、完全クリア感がないのでちょっと悔しい。。

あとでTwitterみたら、バスで来てた人は20時半が終バスだったらしく。

たぶんそこまでに解いて、帰ったっぽい。飯と風呂抜きだよね、きっと。 

 

帰りはフロントのお姉さんに記念撮影してもらいました。

お昼からずっと神対応ありがたいです。お兄さんもおじさんもみんな神対応

最後に温泉どうぞって言ってもらったけど、もうお腹いっぱい。

今から帰っても0時だし。本当、1日楽しませていただいて感謝。

 

今度もし新横プリンスで再演あったらまた参加したい。ないかなぁ。やりたいなぁ。

謎組の公演も要チェックだ。