satotsuの謎解き日記

これまで行った謎解きについて書いてみる。

本と歩く謎解きの夜 ~あるジャーナリストの筆跡~ 2018.3.16

昨年も行ってめっちゃ面白かった謎解き。今回こそ自力クリアを目指す。

出発遅刻したり、高速乗り間違えたりして、15時半からスタート。。

イムリミットは21時まで。解けるか。

 

nazotoki-project.com

 

今回も本を読んでホテルの中を散策して、スタッフさんも絡んでくるタイプ。

ただ本は前回よりも読みやすくなってていい感じ。はかどる。

スタッフさんも感じよくて、フロントのお兄さん(たぶん人間じゃない)が特に優しくて終始ありがたかった。

逆にリーダースタッフみたいな方は前回と違って優しい方じゃなく。。

ヒント聞くと怒られてる気になったのはショックだった。。

 

ともあれ。謎は非常にオーソドックス。使い回しもほとんどない。初見殺しも。

謎の量はまた本当に多くて、後半戦が全然時間足りずヒント見まくりに。(ほめてる)

ヒントもずばり答えが載ってないし、ほんとにヒントだし。。(ほめてる)

 

遅れてスタートしたので、途中あまり人と会わず、マイペースに進められる。

ほぼほぼ本の内容が終わった時点で、終盤?いや半分だな。。これで18時40分。

食事に外出。いつもの山薬。ちょっと遠い。

 

20時位から再開。無理だ。もうヒントみまくる。ものすごい勢いで解く。

それでも最後にはまって、フロントの方に厳しくつっこまれつつ教えてもらう。

21時過ぎに終了。締め切り過ぎてるし。

 

最後は気持ちよく温泉に入って。温泉いい。また行きたい。