satotsuの謎解き日記

これまで行った謎解きについて書いてみる。

京都鉄道ミステリー@京都鉄道博物館 2018.4.14

関西出張が入ったので、かねてから狙っていた京都鉄道ミステリーへ。

安心のscrap。

 

公式はこちら。

realdgame.jp

 

歩くのは大変だったので、バスで京都鉄道博物館へ。

どこかで見たことあるなと思ったら、京都水族館と同じ梅小路公園にあった。

そして予想外にもすごい行列。(でも実は謎解きじゃなくて、博物館見に来た方々。)

 

f:id:msatotsu:20180423205240j:image

 

なんでわかったかというと、右側が前売り券の列、左側は当日券の列で。

謎解きの買う列はどちらでもなかった!! 

なので、並ばなくても、普通に真ん中のドアから入って、カウンター直行で。

 

f:id:msatotsu:20180423205307j:image

 

レジのお姉さんは慣れていないのか戸惑っていたけれど。。

 

受付を通ったらいきなり鉄道。

でもここで立ち止まらず、どんどん奥に行ったほうが良いです。

途中、食堂車があったり、お弁当とか売ってたりします。かなり心惹かれる。

 

f:id:msatotsu:20180423205351j:image

 

で、奥に行くと、ここからが博物館の屋内。エヴァ新幹線がお出迎え。

おもむろに謎解きキットを開ける。

ネタバレできないですが、館内をぐるぐる廻る感じです。結構広い??

 

f:id:msatotsu:20180423205404j:image

 

で、鉄道博物館は屋外もあるのでした。機関車トーマスみたい。操車場?? 

 

f:id:msatotsu:20180423205506j:image

 

後半戦は外にも出ます。

(博物館には帰ってこないけど、入場券があれば再入場は可能。)

 

f:id:msatotsu:20180423205524j:image

 

朝10時から始めて、博物館で1時間半。外に移動で30分。またそこで30分くらい?

今回は謎解きはじめてのメンバーも一緒だったので、慣れてたらもっと早いかと。

 

最後の謎は、ゆっくりお昼ごはんを食べながらやるといいです。

我々は次の謎解きへと名古屋へ向かって、腹ペコでみそかつを食べに行きました。

 

名古屋地下迷宮につづく。。