satotsuの謎解き日記

これまで行った謎解きについて書いてみる。

横浜駅SF謎 2018.4.1

本物の横浜駅周辺でやる横浜駅SF謎。やってきた。

原作は、カクヨムで読めます。読まなくてもできるけど、読むと世界観入りやすい。

横浜駅SF(柞刈湯葉) - カクヨム

 

公式はこちら。

リアル謎解きゲーム in 横浜駅 横浜駅SF謎 -横浜版-|謎解きタウン

 

f:id:msatotsu:20180401222947p:plain

 

キットはポルタでもジョイナスでも買えます。

ポルタはリブロ。ここは通り沿いに特設展示あって。高まる。

キットも通路側から見えるように置いてあるので迷わないと思う。

ジョイナスは謎解き中に前を通ったけど、キットが見えなかった。)

f:id:msatotsu:20180401185859j:image

 

キットを見ながら解いていく周遊型タイプ。

回答はスマホに入れるんだけど、QRコード読む度にブラウザで新しいウインドウ開くのでウインドウまみれでちょっと気になる。

小謎も特に詰まることなく、初見でも割と大丈夫だと思う。

リブロ開店の10時から始めて、中盤まで終わったところでお昼ごはん。

ジョイナスのたかおは天ぷら揚げたてでおすすめ。

11時半でもう並んでたので、食べるなら早めに行ったほうが良い。

テーブル席だと紙広げて考えたりもできます。

 

そして最後の謎。ここで自分たち含めてハマってる人が多く、諦めてる人たちも。

うっすら見えるQRコードはがんばっても撮れないので、普通に見えるQRコードを撮ればOK。これうっすら見えるだけにちょっとバグっぽく見えてまずい。。

しかもQRコード取ると、セッションが切れた、とかいうブラウザのエラーがでて、最初から解く羽目に。。答え入れるだけだけどかなりめんどくさい。。

 

なので、クリア証明書の開始時間が13時18分になってるけど、本当は10時過ぎでした。

f:id:msatotsu:20180401185915j:image

 

最後のギミックは、原作読んでると納得の内容でした。

読んでなくても問題ないけど、なぜここで、っていう盛り上がりに欠けるかも。

 

全体的にはおもしろかったので、横浜近辺の方はどうぞ。